【2020.5.27 更新済み】クリプトスペルズ(CryptoSpells)の始め方・遊び方

クリスペ始めたての方へ3

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

avatar

Mr.ブロンズマン

今回は、クリプトスペルズ(CryptoSpells)の始め方・遊び方について解説していきます!

始め方や遊び方が分からなかった人は、ぜひ参考にしてください。

クリプトスペルズ(CryptoSpells)の始め方

まずは、クリプトスペルズ(CryptoSpells)を始めるために登録が必要です。

公式サイト」にアクセスすると、以下の画面に進みます。

クリスペ始めたての方へ3.1

ここで、「ゲームを始める」をクリックするとウォレット認証を求められるのですが、ブロックチェーンゲーム初心者の方には敷居が高いので、とりあえず赤枠の「ツイッターで登録」から始めるのがオススメです。

クリスペ始めたての方へ3.2

赤で囲んだ「Twitterで新規登録」の方をクリックしてください。

クリスペ始めたての方へ3.3

そして、アカウントの連携を許可してあげましょう。

クリスペ始めたての方へ3.20

そして、お好きなユーザーネームを入力しましょう。

4桁のリファラルコード」は、入力しておくと新しいカードを手に入れられる採掘チケットを20枚ゲットできます!

「nv6e」が私のリファラルコードなので、お使いください。

クリスペ始めたての方へ3.4

案内人のジョゼさんが遊び方などの説明してくれるので、読んでおきたい方は一通り読んでおきましょう!

avatar

Mr.ブロンズマン

遊び方

クリプトスペルズ(CryptoSpells)で遊ぶためには、

  1. 採掘
  2. バトル
  3. デッキ編成

の3つを理解しておくと良いでしょう!

では、それぞれ順番に解説していきますね。

avatar

Mr.ブロンズマン

採掘

クリスペ始めたての方へ3.6

始めた段階で既にスターターパックが作成されているため、デッキ編成を行わずとも即座にバトルを行うことができます。

しかし、ログインボーナスで採掘チケットを手に入れているので、まずは採掘してみましょう!

avatar

ホルス

このまま「ノーマル採掘」でカードを引いても良いのですか?

「ギルド採掘」の方が出るカードのバリエーションが多いため、そちらをオススメします。

avatar

Mr.ブロンズマン

ちなみに「ギルド採掘」をするためには、ギルドと呼ばれるコミュニティに属している必要があります。

クリスペ始めたての方へ3.8

出典:ギルドオーナー/マスターの発表

ギルドは左から

  1. Ruby(ルビー)
  2. Sapphire(サファイア)
  3. Emerald(エメラルド)
  4. Diamond(ダイアモンド)
  5. Onyx(オニキス)

となっており、私は一番左のRubyで専属コーチを務めております。

クリスペ始めたての方へ3.9

Rubyはクリスペ最強のギルドを目指していく一方で、初心者さんのサポートも手厚く行なっているギルドなので、是非お気軽にお越しください!

クリスペ始めたての方へ3.10

ギルドに所属するためには、まずメニューバーの「ギルド」をクリックします。

クリスペ始めたての方へ3.11

そして、ピンクで囲まれた「Rubyに所属する」をクリックすれば完了です。

avatar

ホルス

これで、先ほどの採掘で「ギルド採掘」を行えるようになりますね!

ちなみに緑で囲んだ『Community』はRubyの専用チャットみたいなものなので、分からないこと等はこちらで気軽に聞いてください。

avatar

Mr.ブロンズマン

バトル

クリスペ始めたての方へ3.12

「バトル」をクリックすると上写真のような画面になります。

左から簡単に説明すると、

  • vs CPU→コンピュータと練習試合を行うことができます。
  • FREE→フリーバトルを行うことができます。
  • COLISEUM(コロシアム)→ユーザー主催の大会などが行われています。
  • CUSTOM(カスタム)→特定の誰かと対戦するときに使用できます。
  • Guild Battle(ギルド戦)→ギルド戦の期間中だけ使用可能
  • Rank ◯◯(ランク戦レジェンド級)→ランク戦の期間中だけ使用可能(※◯◯は月ごとに変わる)
  • Rank ◯◯(ランク戦ゴールド級)→ランク戦の期間中だけ使用可能(※◯◯は月ごとに変わる)

ざっくりこんな感じです。

とりあえず、『vs CPU』からやってみるのがオススメです。

avatar

Mr.ブロンズマン

ちなみにvs CPUやフリー対戦で勝つとポイントが貰えるのですが(負けても少しは貰える)、ポイントを貯めると採掘チケットが貯まりますよ!

クリスペ始めたての方へ3.13

フリー対戦をクリックしたときに出てくる上の画面。

最初見たときは何のことかサッパリでしょうが、基本的にポイント数が高い色を使うのがオススメです。

この写真であれば、緑か白を使って勝利することで、効率よく採掘チケットを貯めることができますよ。

avatar

Mr.ブロンズマン

デッキ編成

クリスペ始めたての方へ3.7

「デッキ」をクリックすると、各文明のデッキ構築が可能になります。

採掘で手に入れたカードはスターターパックのものより強い場合が多いので、とりあえず入れて使ってみると良いでしょう。

avatar

Mr.ブロンズマン

ノーマル1〜ノーマル3というのは、要は3パターンのデッキを作って保存できるということ。

アンリミテッドはギルド戦で使われるものなので、とりあえず気にしなくて大丈夫です。

クリスペ始めたての方へ3.5

ちなみに、ログインボーナスでゲットしたレプリカシルバーは、「カード→所有カード→レプリカ」で見ることが可能です。

こちらもとりあえず入れられるものがあれば、入れて使ってみてください!

avatar

Mr.ブロンズマン

まとめ

クリスペ始めたての方へ3

今回は、クリプトスペルズ(CryptoSpells)の始め方・遊び方について解説しました。

いきなり多くの情報を得て混乱しているかもしれませんが、遊んでいく中で理解できるので正直あまり気にしなくて大丈夫です。

分からないところが出てきたら、その都度この記事で確認してもらう程度が良いかもしれませんね。

それでも分からないところがあれば、お気軽に「RUBY GUILD」や「ブロンズ同盟」で私にお尋ねください。

皆さんからの質問が新たな初心者さんのための記事になるので、遠慮なく聞いてください!

avatar

Mr.ブロンズマン