Mr.ブロンズマン監修 クリスペ「何する?」問題集 Vol.8

クリスペ「何する」問題-8

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

ブロンズマン先生こんにちは!今回は何についての問題でしょうか?

今回は、『細かい選択を丁寧に』というテーマの問題だよ!

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

試合の中で何度か訪れる、1ターン内の思考場面が多い時のことですね!

その通り、今回は『細かい選択を丁寧に』にピッタリの場面を題材にしたから、早速見ていこう!

avatar

Mr.ブロンズマン

今回の「何する?」問題

では早速だけど、下の画像を見てみてください。

avatar

Mr.ブロンズマン

クリスペ「何する」問題-8.1

この場面で相手ユニットを全て除去するとした場合、ホルス君ならどう動くかな?

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

そうですね、場にピッタリ4点分のユニットがいるので、順番に相打ちしていきますかね。

その通り!順番に倒していくことになるんだけど、今回の場合は青デッキなので??

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

あっ!「先マジックボトル」を行う!ですね!

そう!まずはマジックボトルを見てから行動を決めることを意識しよう!

avatar

Mr.ブロンズマン

細かい選択を丁寧に

クリスペ「何する」問題-8.1

今回、こちらの攻撃可能なユニットは

  • スノーマン
  • フェンサー
  • グラシエス
  • グリフィン(手札)

の4体ですね。

ここでは「できるだけ味方ユニットの死亡数を少なくする」ことを目標にしてみましょう。

つまり、『マジックボトルを積極的に使いながら相手ユニットを全除去』していきます。

avatar

Mr.ブロンズマン

なので、まずは「スノーマン」から攻撃します。

クリスペ「何する」問題-8.2

「スノーマン」の死亡時効果で「トレジャーボトル」を引きましたが、これでは相手ユニットにダメージを与えることができません。

もしここで60%の確率で

  • アシッドボトル
  • ライトニングボトル
  • マグマボトル

を引いていれば味方ユニットを1体場に残せるため、得できました。

結果としては40%の「相手ユニットにダメージを与えることができないボトル」を引きましたが、こればかりは仕方ありません。

avatar

Mr.ブロンズマン

クリスペ「何する」問題-8.3

次に「グラシエス」で相打ちして、死亡時効果によりマジックボトルを得ました。

ここでは20%の確率で「アシッドボトル」を引ければ、「フェンサー」を場に残しつつ相手ユニットを全除去できましたが、結果は残念。

ただし、このように細かい選択を丁寧に行うことで、長期的には得をする場面が増えるようになります。

avatar

ホルス

人によっては、ランク戦は100試合くらい行って順位を決定することになるので、細かい選択を丁寧に行うことは勝率アップに繋がりますね。

ちなみに、この後ターン内に「トレジャーボトル」を使うのであれば、「先ドロー」を忘れないように!

avatar

Mr.ブロンズマン

まとめ

クリスペ「何する」問題-8

avatar

ホルス

なるほど、今回は青デッキなので「先マジックボトル」でしたが、同じく「先ドロー」も大切ということですね!

そうだね、今回のように細かい選択を30秒で迫られた場合、間違えないように判断することが大切になるよ。

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

いつも時間がなくなって適当になっていたので、これからは意識してみます!

試合中に出来なくても、リプレイ動画で復習することで同じパターンでは間違えなくなっていくよ。

avatar

Mr.ブロンズマン

avatar

ホルス

なるほど!これからはしっかりリプレイ動画を見る習慣をつけます!

今回の「何する?」教訓

細かい選択を間違えないために、リプレイ動画で復習するべし!