強すぎてナーフは確実か?ブロンズのみ7csリッチについて徹底解説

ブロンズマン講座5

avatar

Mr.ブロンズマン

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

今回は、黒デッキの7csについてです。

黒の7csは、ギルドの中の一つ「Diamond」のみ使用することができるクリプトスペルになります。

Diamondではない方は使うことは出来ませんが、対策のための勉強としてこの記事を参考にして頂けると幸いです!

avatar

Mr.ブロンズマン

もし本ギルドでナーフ等されてしまった場合は、思い出記事としてお楽しみください。

黒の7CS(リッチの魔眼)について

リッチの魔眼

場に出ている悪魔属性を、全て5/5のステータスに変化させるカード。

“全て”なので、もちろん相手の悪魔も5/5になってしまいます。

そのため、相手も黒デッキの場合は使いどころに注意しなければいけませんし、

みたいに、黒ではない文明の悪魔属性が相手の場にいないかチェックしましょう。

そしてこのカードは、レジェンド「ニャルラトホテプ」対策としても非常に機能します。

無貌神 ニャルラトホテプ

高ステータスのニャルラトホテプが出されても、問答無用で5/5に変えてしまうので強力ですね。

avatar

Mr.ブロンズマン

ただ、これはレジェンドカードの価値毀損になってしまうので、おそらく本ギルドではナーフされると予想しています。

今回使ったデッキ

まずは、私が使っているデッキをご覧ください。

ブロンズマン講座5.1

ブロンズマン使用の7csリッチ

例のごとくブロンズだけなので、どうしてもアグロ寄りの構成になってしまいます。

本当は、7CSリッチは「ヴァンパイアロード」と超絶相性が良いのですが、それに関しては後ほど解説したいと思います。

avatar

Mr.ブロンズマン

まずは、ブロンズのみ7csリッチを使う際の戦術について解説していきます!

前半は盤面支配を最優先

ブロンズマン講座5.2

7ターン目までに悪魔属性を横展開しておく必要があるため、相手のユニットを上手く除去しながら進行していきます。

「フェンサー」「バロン」を使ったり、「リリス」「溶岩の魔神」で有利トレードしながら横展開することを意識してみましょう。

avatar

Mr.ブロンズマン

リリスや魔神の体力が低くなってきたら、「オルフェウス」を使ってまた有利トレードを行って繋げていくと良いですよ!

「スケルトン」の使い方

ブロンズマン講座5.3

手札に0コストの「スケルトン」がありますね。

当然いつでも出すことができるのですが、1/1ステータスのユニットを序盤で出しても、ほぼ確実に除去されてしまいます。

ましてや、相手が7CSリッチを警戒してくる玄人であれば尚更です。

序盤に出しても特に活躍の場はないので、

  • オルフェウス
  • 7CSリッチ
  • 消化

を使うターン、もしくはその前のターンに絞って出すようにしてみてください。

6ターン目が勝負を決める

ブロンズマン講座5.4

上写真のようにマナクリスタルがある場合は5ターン目、一般的には6ターン目に横展開を完成させておきます。

そして、無理に相手のユニットに攻撃する必要はありません。

有利トレードであれば攻撃しても良いですが、相打ちや自分だけが死亡してしまう場合は攻撃を避けましょう。

avatar

Mr.ブロンズマン

上写真のケースだと、「ホルスの門番」を除去できないので攻撃せずにターンを終了します。

理想は7ターン目でフィニッシュ

ブロンズマン講座5.5

そして7CSリッチを発動すれば、相手のLPが満タンであろうと一気に優勢になります。

理想はこのターンでフィニッシュさせたいのですが、上写真のケースだとフィニッシュが次のターンになってしまいました。

7CSリッチの発動ターンで決めたいのは、特に相手が赤デッキ使いの場合。

超竜の炎球

avatar

Mr.ブロンズマン

「超竜の炎球」を使われてしまうと、せっかく横展開した5/5の悪魔ユニットが全て除去されてしまうからです。

ゴールド以上のカードを持っている人向け

ヴァンパイアロード

7csは、場の全ての悪魔属性を5/5にするので、「ヴァンパイアロード」と非常に相性が良いです。

6ターン目にこのカードを出しておくことで、

  • 相手に破壊される→次のターン「リリス」3体を5/5にする
  • 相手に破壊されない→次のターン自滅して「リリス」3体出して5/5にする

ことができます。

avatar

Mr.ブロンズマン

6ターン目で全体除去を食らってしまうのがブロンズのみ7CSリッチの弱点ですが、「ヴァンパイアロード」があればケア出来るので最強コンボです。

まとめ

ブロンズマン講座5

今回は、ブロンズのみ7csリッチについて徹底解説しました。

7CSリッチはほぼ確実にナーフされてしまうでしょうが、ギルドβのうちにDiamondの人は是非使ってみてください!

最後に、私の尊敬するちびちゃさんも、7CSリッチについての記事を書かれていたので良ければご参考に。

参考

ブラック✨ダイアモンド💎ニャル🤔alis-ちびちゃ

avatar

Mr.ブロンズマン

ごますり。ではないですよ。