Mr.ブロンズマン監修 クリスペ「何する?」問題集 Vol.4

クリスペ「何する」問題-4

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Mr.ブロンズマン

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

ブロンズマン先生お久しぶりです!今回もよろしくお願いします!

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ホルス

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Mr.ブロンズマン

今回は、初級編の「リーサル」についての何する?問題を持ってきたぞ。

詰将棋みたいなものですね!初級編ならクリアしてみせますよ!

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ホルス

今回の「何する?」問題

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Mr.ブロンズマン

では早速じゃが、下の画像を見てほしい。

クリスペ「何する」問題-4.1

次の相手ターンに「超竜の炎球がきたらマズい…」という場面。なんとしてもこのターンで決めたい。

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Mr.ブロンズマン

このターンで勝利が確定していると言われたら、ホルス君は何をすれば良いか分かるかな?

うーん…相手があと8点しかないから勝てそうだけど、1点届かないような気も…あー!時間が!

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ホルス

リーサルとは?

クリスペ「何する」問題-4.5

既に勝利が確定していて、プレイミスをしなければ勝利していること。

将棋でいうと「詰め将棋」みたいなイメージです。

クリスペが上手い人は、このリーサルを逃さないように勝ち筋を早く見つけ行動することに長けています。

引用:カードゲーム&クリスペでよく使われている用語を解説

なるほど、既にこの場面で勝ちは確定しているのですね。でも一体どうやれば…

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ホルス

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Mr.ブロンズマン

勝ち筋を時間内に見つけるのは普段の経験がモノを言うが、慣れてくればしっかり見つけられるようになるぞ。まずは今回の初級編から復習していこう!

実際の場面を見てみよう!

クリスペ「何する」問題-4.1

場にある「ホルス」だけ、体力値が攻撃値よりも高いことに注目しよう!

クリスペ「何する」問題-4.2

「騎士の誇り」を使えば、「ホルス」の攻撃力が3にアップされるぞ。

クリスペ「何する」問題-4.3

「義賊団の団員」と合わせると”3+2”で、ピッタリ5点相手の「ホルスの門番」に与えられそうじゃな。

クリスペ「何する」問題-4.4

あとは「シーサーペント」で8点与えれば、勝利が確定するぞ。

このように、頭の中で瞬時に点数計算ができるようになれば、グンと勝率を上げることが可能になります。

  • 普段のフリー対戦でも最短で勝つ方法を見つけるよう意識する
  • カードの効果・使い方をできるだけ覚える

ことで、リーサルを見逃さないプレーヤーへと進化していきましょう!

まとめ

なるほど、上手い人はリーサルを見つけるのが上手で、初心者の人でも練習すれば出来るようになるんですね!

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ホルス

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Mr.ブロンズマン

そうじゃ。リーサルまで持っていくことができれば当然勝率も上がり、ランク戦や大会でも好成績を残せる確率が上がるのじゃよ。

上手い人はこういうことを当たり前にやっているのか、考えなくても出来るように練習するしかないですね!

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ホルス

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Mr.ブロンズマン

よし!今日も忘れないうちにフリー対戦に行って叩き込んでくるのじゃ!

はい!行ってきます!!

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ホルス

今回の「何する?」教訓

毎ターン、リーサルを意識して戦うべし!