Mr.ブロンズマンのクリスペニュースで言いたい放題 Vol.2

クリスペニュースで言いたい放題2

avatar

Mr.ブロンズマン

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

先日、Twitterでこんなアンケートを見つけました。

先生、ランク戦って何ですか?

avatar

ホルス

avatar

Mr.ブロンズマン

うむ、そういう人はまず下の記事を見てみておくれ。

はい!ありがとうございます!

avatar

ホルス


話を戻すと、リリスちゃんが行っていたアンケートの概要は

ランク戦って今は3日かけて行っているけど、最終日だけポイントの増減を1.5倍にしてみるの、みんなどう思う?

avatar

リリスちゃん

ということです。

ちなみに、私は『必要ない』に投票しました。

今回は、「ランク戦の最終日だけポイント増減1.5倍にするのどう?」問題について、反対の理由を述べながら言いたい放題していきます!

反対の理由1. 先に接続不良やバグを直しておから行うべきだから

ただでさえ普通のランク戦も接続不良やバグが報告されているのに、最終日だけポイント増減を1.5倍にしたら不満も1.5倍、もしくはそれ以上になるでしょう。

まずは、接続不良やバグの対応の方が優先度が高いと私は思うので反対です。

反対の理由2. ランク戦の価値毀損になりかねないから

クリスペニュースで言いたい放題2.1

ランク戦は、厳密に強弱を計るために機能していると私は認識しています。

しかし、そこに実力以外(運、時間的制約など)の要素がこれ以上高まるのは、ランク戦自体の価値毀損になるのではないかと危惧しています 。

3. 最終日だけ参加人数が爆増するから

最終日だけポイントの増減が1.5倍になると、「最終日だけやれば良いや」という考えになるのが多数派だと思います。

すると、ただでさえマッチングに時間がかかる通常のランク戦で、人不足のために今よりもっと時間がかかるようになる恐れがあります。

まとめ

今回の「ランク戦の最終日だけポイント増減1.5倍にするのどう?」問題に対する私の意見をまとめると、

  1. 先に接続不良やバグを直しておから行うべき
  2. ランク戦の価値毀損になりかねない
  3. 最終日だけ参加人数が爆増する

という理由から反対です。

イベントとしては面白いと思いますが、ランク戦に『鬼タイム』として取り込むのはイマイチかなと思います。

そして、楽しいことを増やすのは良い試みだと思いますが、その前に既に出ている優先度の高い課題を解決すること(不満・ダメなところを取り除くこと)が必要だと、私は考えます。

avatar

Mr.ブロンズマン

運営さんには今回のアンケート結果を踏まえた、賢明な判断を期待しています。