【初心者向け】クリスペのランク戦で負けないための超基本事項3選

ブロンズマン講座1

avatar

Mr.ブロンズマン

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

皆さんは、クリスペのランク戦で遊んだことはありますか?

ランク戦は、マッチングした相手に勝つとポイントが増え、負けるとポイントが減る中で、ポイントを増やして上位を目指していくものです。

通常の大会であれば一度負けたり、規定回数負けてしまうと上位にランクインするチャンスが失われてしまいますが、ランク戦は時間内であれば何度でもチャレンジできます。

そんなランク戦に先日、私ブロンズマンが初参戦してみたのですが、

なんと勝率1位、全体ランキング34位になりました!

これはもちろん運の要素もありますが、ブロンズカードだけで10連勝するというのは、(自分で言ってしまいますが)なかなか出来ることではないでしょう。

なぜ私ブロンズマンが勝率1位になれたのか、そこには勝つためのコツもありますが、超基本的な”ミス”をしないことを心がけていたから。

avatar

Mr.ブロンズマン

そこで今回は、初心者の方がランク戦で負けないための超基本事項を3つ、お伝えしていきたいと思います!

切断切れに注意すべし!

ブロンズマン講座1.1

ランク戦で負けたら、ポイントが減って順位が下がってしまいます。

avatar

Mr.ブロンズマン

対戦相手の方に負けてポイントが下がるのであればまだ納得できますが、「切断切れ負け」になった時はこの上ない怒りを覚えるそうです。

私はまだ経験がありませんが、切断切れの原因としては

  • ネット環境の悪さ
  • システム上のバグ
  • 対戦相手が故意に切断切れを起こす

などが挙げられるそう。

その中でも、『ネット環境の悪さ』が最も可能性が高いでしょうから、ランク戦を行う際には

  1. 電車などでやらない
  2. ポケットWi-Fiの充電が切れないようにする
  3. PCでプレイする際は他のタブを消す

など、切断切れを防ぐために出来ることは徹底しておきましょう!

また、「キャンセル」を押した時とマッチングのタイミングが被って負け扱いになった という話も聞いたことがあるので、待機画面に移行したらしばらくはキャンセルしないようにした方が良いかもしれませんね。

デッキ関連のミスに気をつけるべし!

ブロンズマン講座1.2
  1. 編成したあと保存できたかどうか確認する
  2. 一つの色で複数デッキを作っている人は選択ミスをしない

最低限、この二つは徹底しておきましょう。

私自身も経験がありますが、デッキ編成した後に保存したと思ったら出来ていなかったことが稀にあります。

その時はフリー対戦だったので問題ありませんでしたが、1戦1戦が非常に重要なランク戦でこのようなミスは許されません。

avatar

Mr.ブロンズマン

デッキ関連のミスに気をつけて、無駄な負けをしないようにしてください!

リラックスすべし!

ブロンズマン講座1.3

そんなことは分かっているけど、いざ本番になると必要以上に緊張してしまうのが人間というもの。

緊張するというのは良い側面もありますが、悪い側面としては普段のパフォーマンスを発揮できなくなります。

avatar

Mr.ブロンズマン

クリスペのように、1ターン30秒という限られた短い時間の中で頭を使うゲームにおいて、普段のパフォーマンスを発揮できないことは致命的です。

では、どうすればリラックスしてランク戦・コロシアムに挑むことが出来るのか。

それは、どんどんフリー対戦することです!

普段の練習時間や経験量が自信に繋がるので、たくさん戦いの場に繰り出して慣れてください。

最初はフリー対戦で構いません。慣れてきたらコロシアムに出たり、フライデークリスペナイトにも出てみましょう!

フリーは慣れたけど、やっぱり大会はハードルが高いです・・

avatar

ホルス

という方は、ミスターブロンズマンナイトに是非参加してください!

大会コンセプト
初めて大会に出る初心者の方に、大会って楽しい!を体験してもらう

レギュレーションに「使えるカードはブロンズのみ」を設けているので、平等性を強めにした大会とも言えます。

詳しくは、以下の関連記事をご覧ください!

まとめ

ブロンズマン講座1

今回お伝えしたのは、

  1. 切断切れに注意する
  2. デッキ関連のミスに気をつける
  3. リラックスする

でした。

初めてランク戦に出る人にとって、ランク戦は分からないことだらけだと思います。

avatar

Mr.ブロンズマン

仮に負けたとしてもペナルティなどはありませんので、気軽に参加してみると良いですよ。

参加していくうちにテクニックやコツなど掴めてくるので、まずは今回お伝えした「超基本事項3選」を実践してみてください!