【黒ver.】クリスペのブロンズ全カードを本音で評価しました!

クリスペブロンズ評価-黒

avatar

Mr.ブロンズマン

こんにちは、Mr.ブロンズマンです。

このシリーズでは、日頃ブロンズカードしか使わずに勝ち続けているMr.ブロンズマンが、全てのブロンズカードに対して本音で評価しています。

評価は5段階で行うものとし、★の数が多いほど評価が高いということにしています。

今回は、黒のブロンズカードを全て評価していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

※なお、カードのパラメータ調整が行われた際には、その数値が反映されて実際に使ってみた後、評価をリライトしていきます。

※「cs = クリプトスペル」の略です。13csというのは『13コストのクリプトスペル』のことを指します。

消化 ★★★★★

消化

黒のカードは優秀なカードが多いので、出来ることならドローソースである「空を包む怪鳥 ジズ」「闇を駆けるグリフォン」にリソースを割かれたくない。

しかし、ドローソースを入れないと後半で手札切れしてしまう。

そんなジレンマを解決してくれる優れたカードが、この「消化」です。

さらに、私が使っている13cs黒デッキでは、対青デッキの際に「大釜の魔女」で「パンダの宝石打ち」をゴブリンに変えられてしまう可能性があります。

それを防ぐためにもこの「消化」は大活躍するので、非常に活躍の幅が広いカードなのです。

リリス ★★★★★

リリス

avatar

Mr.ブロンズマン

強すぎます、もはやシルバーカード一歩手前のスペック。

1コストで1/2なので、1ターン目で

  • フェンサーにはやられない
  • マナクリスタル使ってバロン出されても相打ちになる

ところが強みですね。

中盤以降に引いても活躍するので強いですし、先ほどの「消化」で破壊しても相手ユニット1体を-1/-1するので強いです。

とにかく強いので、迷うことなく2枚入れておきましょう!

屍の魔術師 ★★★★★

屍の魔術師

昔は2コストで1/1だったので微妙でしたが、今は2/1なので強いです。

このカードを2ターン目で出せば、ほぼ確実に次のターン「屍の魔術師」もしくは「スケルトン」が場に残ることになります。

すると、

  1. 3ターン目で「冥府の奏者 オルフェウス」を使って3/3に強化
  2. 「消化」を使う際の生贄

することが出来ます。

avatar

Mr.ブロンズマン

こちらも2枚入れておきたいカードですね!

冥府の奏者 オルフェウス ★★★★☆

冥府の奏者 オルフェウス

ガンガン攻めるタイプの黒デッキであれば入れておきたいカード。

  • スケルトン
  • レッドゴブリン
  • リリス
  • 屍の魔術師

などと相性良しです。

注意点としては、このオルフェウス自身は悪魔属性ではないので、

の使いどころを間違えないようにしましょう。

闇の祭司 ★★★★☆

闇の祭司

相手ユニットが場にいない時に機能しないところが難点ですが、13cs使いであれば入れておきたいカード。

先日の「11/1 パラメータ投票β」で

闇の祭司
変更前:4/3/2
変更後:4/2/2

にパラメータ調整されることになりましたが、それでも全然使えるカードでしょう。

腐敗 ★★★☆☆

腐敗

13csデッキであれば入れたいカードですが、攻撃型デッキの場合は入れなくても良いカードです。

4コストで場にユニットが残らないのは結構痛いですからね。

avatar

Mr.ブロンズマン

攻撃型デッキの人は2csで代用して、他に入れるべきカードにリソースを使いましょう!

死霊の導き ★★★★☆

死霊の導き

6コストで自分も-3/-3されてしまいますが、相手に盤面を支配されている時には刺さる1枚です。

avatar

Mr.ブロンズマン

特に、相手が横展開を主戦略とした緑デッキには効果抜群。

コストが13csデッキであれば2枚入れておくことで、マナクリスタルが手札に貯まるまで時間稼ぎをすることが出来るのでオススメ!

死神の鎌 ★★★☆☆

死神の鎌

7コストで重たいですが、確実に相手ユニット1体を除去できるので強いカードです。

レジェンド以上のカードに使ったり、高コストのカードに使うことで試合を有利に進めることが出来ます。

1枚入れておくと良いでしょう。

まとめ

クリスペブロンズ評価-黒デッキ

今回は、黒のブロンズカードを全て評価しました!

ブロンズのみで黒デッキを構築する場合、やはり上写真のような13csデッキがベストですね。

シルバーの「グレンデル」「悪魔の軍団」は攻撃型の黒デッキには必要ですが、13cs黒デッキには正直必要ありません。

このデッキが、全文明のブロンズデッキの中で1番強いと私は思っています。

avatar

Mr.ブロンズマン

今回のブロンズ評価を参考に、あなたのデッキ構築に役立ててください!